= 伊勢神宮 正式参拝 = 11/6(土)
行   程
堺=〈西名阪・東名阪・伊勢道〉=伊勢神宮(内宮にて正式参拝)=伊勢市(地ビール工房、麦酒蔵にて昼食)=賢島宝生苑(例会・懇親会)

 チャーターナイト50周年の記念エクスカーションは、デラックスバスで行く「伊勢志摩くつろぎの旅」と題して、12/6~7に一泊例会(第1212回例会)を兼ねて行われました。
 この旅一番の目的は、無事にCN50周年を終えることが出来た感謝の気持ちをこめて、伊勢神宮へ正式参拝という形でお参りさせて頂く事でした。幸 い我がクラブには、神社庁に精通しているメンバーがおりスムーズな参拝が叶いました。
= クラブ例会 (第1212回) ・ 懇 親 会 =
 内宮への正式参拝後はそれまでの緊張がほぐれ、車中では一気に盛り上がり、持ち込んだ飲物も一気に消えてしまいました。
 昼食は地ビール工房「麦酒蔵(BIYAGURA)」で数種類の地ビールと共に頂きました。

 宿泊ホテルの「賢島宝生苑」では、先ずはのんびりと大パノラマの露天風呂に浸かり疲れを癒した後、第1212回例会、そして懇親会は心の底からCN50周年の成功を祝う楽しい席となりました。その後は二次会、三次会・・・・
= 観  光 = 11/7(日)
行   程
賢島宝生苑=末広水産(海産物の買物)=外宮・せんぐう館(ガイドの案内)=松阪市(松阪牛の「和田金」にて昼食)=〈伊勢道・東名阪・西名阪〉=堺

 2日目は、観光ガイドの方に非常に丁寧な案内をして頂きながら外宮にお参りさせて頂き、せんぐう館なども見学し、伊勢神宮の奥深さ感じることが出来ました。
 その後は松阪市に異動し、楽しみにしていた、松阪肉で有名な「和田金」を訪れ“寿き焼”をいただきました。お肉も野菜もとても美味しかったのですが、お店の方の手際の良い接待・調理により素材の良さが生かされる所が美味しさの秘訣であると思いました。
 お腹がいっぱいになった所で帰路についたのですが、このエクスカーションを終えて改めてCN50周年行事にご協力いただいた皆様方に感謝すると共に、次のCN60周年に向けて進んでゆかなければならないと感じました。これからも皆様方には、ご協力どうぞ宜しくお願いします。